人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナミアゲハ

なんかこのままの格好でじっとしていました。
ナミアゲハ_c0208989_03217100.jpg

並揚羽。単にアゲハ、またはアゲハチョウとも呼ばれるが、これらの呼び名は他のアゲハチョウ亜科のチョウとの混称として使われることも多い。(wiki)
子供のころ、サンショウの葉っぱを餌に幼虫を飼いました。イモムシの匂い(刺激すると、臭い角…というか食草の匂いを思い切り凝縮したような…を出します)とか手触りは覚えていますが、 羽化したのは1,2羽ぐらいで、気が付いたら蝶になってたって感じであまり印象にありません。一番覚えてるのは、さなぎが落っこちちゃって、ケースかなんかに入れてたら、いつのまにかそこに蠅がいてびっくりしたことです。寄生バエだったんでしょう。イエバエ位の大きさだったような。そのときはなんかわかんないけどきもちわりー、って思って逃がしました。

ミクロイドSの歌、歌えます。くろーいあーくまのー♪
最近暑すぎて脳が煮えてるかも。

by smallcreature | 2011-08-18 00:47 | 蝶、蛾

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。


by smallcreature