ヨモギエダシャクがゴーヤを食って…

グリーンカーテンのゴーヤも(適切に肥料をやったりしてないので)収穫できるのは最後だなあと思いつつ毎日収穫のタイミングを見計らっていたのですが、今朝見たら、一番大きな実のそばで身をよじってる尺取虫が。ゴーヤすごい喰われてるし。
c0208989_11221466.jpg

ここで私は勘違いをして、ゴーヤなんて苦いモノを食べたのでお腹を壊して死んじゃうんだろうと思ったんです。
つまんで下におろしたらぐったりしてるじゃないですか。
c0208989_11224324.jpg
c0208989_11223573.jpg

どうせ死んじゃうんだったら、と思って、そこにうろうろしているアリの通り道に置いたら、アリが興奮状態になって、ああ蛋白源として再生されるねえなんて思ったら、イモムシがすごい勢いで暴れだして、逃げはじめました。
あら元気。でも、弱肉強食の世界が繰り広げられるんだろうななーなんて思ってたら、
尺取りの利点としては足が連続してないこと。
どんどん地面のアリを残して上にあがっていきます。
でも、アリの「餌だぞ」フェロモンがついてるから、その辺をたまたま歩いてるアリもあれ?って感じで攻撃してくるんだけど、追手が少なくなるにつれて匂いも薄くなるらしく、
ほぼ攻撃されなくなって、ダメ押しに糸を引いてちょっと落下して完全に振り切り、伝家の宝刀土瓶割の姿勢をとりました。(ゴーヤの下に朝顔が植えてあります)
c0208989_11315298.jpg
c0208989_11323044.jpg

こうして私の「ゴーヤ喰いやがって」な復讐は遂げられなかったのでした。ちゃんちゃん。
[PR]
トラックバックURL : http://musichan.exblog.jp/tb/20576054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by smallcreature | 2013-08-02 11:37 | 幼虫 | Trackback | Comments(0)

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。