人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲイシャという名前の虫

ゲイシャという名前の虫_c0208989_20155467.jpg

アオバハゴロモ;青羽羽衣、学名:Geisha distinctissima (Walker, 1858) は、カメムシ目ヨコバイ亜目アオバハゴロモ科の虫。
ヨコバイとかウンカとかの親戚筋みたいな感じで、幼虫は白くてふわふわした感じらしい。お茶とかの害虫(幼虫がたくさんつくと見た目が悪い)って書いてある。
学名を付けたのがウォーカーさんという外人さん。
学名をつけたのが(登録されたのが?よくわかんねー)1858年で、それって徳川家茂が将軍になった年なんだって。(いやーネットってべんりだわー。)
翅の先端が芸者さんの裾から覗く赤い色を連想させたのかも。(歌舞伎見てるくせに着物わからないので(ぉぃ)苦労した)
by smallcreature | 2013-08-31 20:47 | カメムシ、セミ

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。


by smallcreature