人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫を食べる会に行ってきました。

昆虫料理研究家の内山さんが定期開催している昆虫食会にいってきました。

[メニュー/クリスマス特集]

●「セミのカナッペ サクサンディップ添え」
サクサンはヤママユガ科の蛾の蛹らしく、食用にされているらしい。
玉ねぎとユズ味のクリーム状のディップの上にセミの幼虫の燻製、蝉の成虫の素揚げ、スズメバチの蛹などが載ったもの。


●「バグミックスピザ」

いろんな虫を素揚げしてにぎやかにトッピング 
バッタ、キリギリスなど、イナゴ、オオスズメバチの老蛹(羽化直前で色がついている) の素揚げをピザに

●「ミツバチキャラメリゼのクロカンブッシュ」

下茹でしたミツバチ成虫をフライパンでキャラメリゼ

みんなで調理するってところがどうなるかと思ったんですが、お店が狭いので道(路地)に出て携帯コンロで虫の素揚げをするそばでうろうろしてました。今回は冷凍してあったものを使ったので水気を飛ばすため軽くフライパンで炒ってから油で揚げました。あがった虫をピザ生地に乗せるぐらいはお手伝い。

他の作業は店内だったのでなにがなにやら。
もともと虫をみるのはすきなんですが、揚げてるのを見ていたら見ているものが「虫」から「食材」に脳内で分類がかわりました。
揚げたてを塩で食べると海老ぽいですね。とくにバッタは癖がなくてパクパクいける。スズメバチの老蛹はコクがあって滋養がありそう。
ピザもカナッペもおいしかったけど、虫を食べてる感が楽しみたいタイプの私は素揚げでそのまま食べたいタイプらしいです。
みつばちの成虫はカリカリになっててバラバラなのでシュークリームに甘くてカリカリしたものがはいってるかんじ。

参加する前に一番心配だったのは、トンガッタ人ばっかりいるのかな、馴染めるのかな?という点だったのですが、みんな共通の目的にまっしぐらな感じなので大丈夫でした。
来年はセミ採って食べる会に行きたいです。
要は虫について話せる人に会う機会が欲しいんですが、虫屋さんと比較すると私は生ぬるすぎるので模索中です。
by smallcreature | 2013-12-16 10:38

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。


by smallcreature