人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツノロウムシ

ガムみたいですが、セミの親戚筋である、カイガラムシの一種で、ツノロウムシという昆虫です。
白い部分は身を守るために分泌したロウだそうです。
ツノロウムシ_c0208989_21104524.jpg


ロウというなら、ろうそくみたいに燃えるの?といろいろ検索したら、カイガラムシの仲間でイボタカイガラムシという種類の虫から取ったイボタ蝋というのがSP版レコードとか、木工などの職人さんに使われているそうです。(検索したら、三味線、面打ち、日本刀とかも出てきました…和風総本家?)
でも虫系でイボタカイガラムシ?イボタロウムシ?イボタロウカタカイガラムシ?を探そうとするとなんかうまくいかないのでした。
by smallcreature | 2014-02-14 21:32 | カメムシ、セミ

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。


by smallcreature