人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイエンズーカフェ@昆虫館 ざっくりれぽ

田中さんは大学院でオンブバッタの身体の色についてと、糞を飛ばす行動について研究をしていたそうです。糞を足で蹴飛ばすというのは、多くのバッタの仲間でみられるそうですが、オンブバッタの場合1mぐらい後ろ足で蹴飛ばして飛ばすこともあるそうです。
昆虫は、種類数で地球上の生物の四分の三ぐらいを占めている。なぜそんなに繁栄しているのか?
1、身体が3つに分かれて機能的(感覚器が頭、運動部が胸、消化、生殖器が腹)
2、翅があって機動性や保護性などがある(99%以上の昆虫に翅がある)
3、外骨格(いろんな形がつくりやすい)
4、小さい(狭い場所や少ない食べ物でも生きられる)
5、世代時間が短い(進化がはやく、いろんな環境に適応した種類ができる)
6、完全変態(幼虫時代は大きくなることに専念し、成虫時代は繁殖という戦略)
などが考えられるという話でした。
サイエンズーカフェ@昆虫館 ざっくりれぽ_c0208989_064551.jpg


バッタは業者から青草を買って飼育しているのが、先月の雪でしばらく入荷不能になってしまい、レッサーパンダ用の笹の葉をやったところ食べたので助かったとか、糞や脱皮殻、死体はたい肥にしているとか、孤独相のバッタを展示するために試行錯誤中だとか、ノミバッタの飼育に挑戦中だとか、最近は学校の先生が子供に虫について教えるための講座みたいのもやるとか、いろいろ当事者ならではのお話が直接聞けて面白くてあっという間に夕方になってしまいました。^^
by smallcreature | 2014-03-09 20:28 | カマキリ、バッタ

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。


by smallcreature