人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロオビフユシャクの幼虫 

先日の雨の翌日に雑木林に行ったら、イモムシや尺取虫がたくさん落ちていました。
緑系はわかんないだろうなーとあまり撮影しなかったんですが(苦笑)、これはわかりそうかな、と撮影したもの。

シロオビフユシャクの幼虫 _c0208989_21142751.jpg
シロオビフユシャクの幼虫 _c0208989_21141215.jpg

同じ個体ですが動くのでピントが…汗

そして、頭とお尻の色が違うこの個体。
シロオビフユシャクの幼虫 _c0208989_21154590.jpg
シロオビフユシャクの幼虫 _c0208989_21154017.jpg


違う種類なのかと思って、幼虫図鑑さんの掲示板でお伺いをたててみたところ、
脱皮後の色が落ち着かない状態の個体では、と教えていただきました。
二頭目のがもう少し落ち着いて上のようになるんですね。
中齢ぐらいだそうです。
イモムシでいるのは春先だけで、蛹で冬まで過ごすんだそうです。
シロオビフユシャク

幼虫の同定って成虫まで育て上げてみないとわからないので、すごいです。
by smallcreature | 2014-04-25 21:23 | 幼虫

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。


by smallcreature