人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマジロエダシャク

久々の虫撮り。この時期外出したくなくなるのが通例なんですが、今月初ってもったいなさすぎですね。
ゴミ箱の横にすごく特徴的なガがいたので来てよかった!
ツマジロエダシャク_c0208989_13594634.jpg

こちらでみたばかりなのですぐ種類がわかってうれしい。上から顔をみたらこんな感じ。
ツマジロエダシャク_c0208989_13595345.jpg

幼虫はクスノキを食べるとのこと。なるほど、ゴミ箱の上はクスノキだった。クスノキなんて樟脳の原料だから虫はつかなさそうだけど、アオスジアゲハとかもそうなんだよね。すごい。

トカゲやカナヘビも活発で、カナヘビが別のカナヘビを追いかけているのを初めて見た。(道を連続して横切った。)繁殖行動かな?
by smallcreature | 2014-05-10 14:12 | 蝶、蛾

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。


by smallcreature