クロマルハナバチ? コマルハナバチ? → コマルハナバチのワーカー

網戸に黒い虫がいてびくっとして、よく見たらふわふわの蜂…
c0208989_20571747.jpg

これはマルハナバチの仲間だから丁寧に接すれば刺される心配はなさそう、と思ってそっと指にとまらせたら口でかじるような動作をしてくすぐったかった。
c0208989_20565188.jpg

そばにあったプランターの花にとまらせたら空腹を思い出したのか、一気に飛んでいきました。
c0208989_20581556.jpg

で、クロマルハナバチかコマルハナバチかわかんない自分に気が付きました。
c0208989_21125993.jpg


ていうか、今根気がない…zzz

その後荒天になって、雹も少々降ったのでその後元気にしてるかな?
アゲハの羽化した蛹は雹の前はきれいに残っていましたが、今日見たらぼろぼろになっていましたよ。

追記
コマルハナバチの働き蜂と教えていただきました。
こちらがいろいろ詳しいです。

あと、東北大と山形大の研究者を中心とした、マルハナバチの分布を調査しているグループも発見しました。GPSデータを使って市民からデータをあつめているそうですよ。
[PR]
トラックバックURL : http://musichan.exblog.jp/tb/22284622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2014-06-25 23:24 x
コマルですね。
女王とワーカーで育てた立派なワーカーですね。
Commented by tamayam2 at 2014-06-26 13:01
ふわふわの蜂とは?! あなたは命の恩人ですね。きっと
脱出口を求めていたのでしょう。私宅のイタドリハムシ、ありがとう
ございました。食草が何かを知ることは、大事ですね。
Commented by smallcreature at 2014-06-26 16:31
通りすがりさん、マルハナバチも深いですね。
こんなところを見つけました。
http://meme.biology.tohoku.ac.jp/bumblebee/index.html
Commented by smallcreature at 2014-06-26 16:34
tamayam2さん、英語でいうbumble beeです。毛深くて丸くてかわいいでしょ?^^
by smallcreature | 2014-06-26 16:45 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(4)

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。