淡水の中のダンゴムシみたいな虫

c0208989_20454136.jpg
暑くて外に出られないので、デパートの昆虫展に行きました。
珍しいカブトムシ、クワガタとか色々展示されてたけど、一番気になったのはこれです。
c0208989_20465426.jpg
ゲンゴロウの水槽にいたダンゴムシ的なやつ。
水の中に入ってたんです。
検索するとミズゲジって呼ばれる和名ミズムシというのが近いけど、ちょっと違う?
ミズゲジで検索すると水槽で勝手に増える虫らしく、駆除とかばっかり…f--;





[PR]
トラックバックURL : http://musichan.exblog.jp/tb/22438118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2014-08-06 15:28 x
オカダンゴムシのメスに見えますね。
ダンゴムシもある程度は水中で生きられるんで、混入したのかエサとして放置されたか?
Commented by smallcreature at 2014-08-07 00:05
流木にくっついてました。同じ流木の地上部にも同じようなのがいたので、オカダンゴムシかな…あんなに自発的に水中に入っていくとは。
偽気管呼吸…φ(..)メモメモ
by smallcreature | 2014-08-05 20:51 | 昆虫以外 | Trackback | Comments(2)

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。