人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマギシモリノキモグリバエ Rhodesiella yamagishii ?

私のいつも行く公園は目の高さに枝が残されている樹木が多くないのですが、
マテバシイの葉がわりと低いところまで来ているのを見つけたので眺めていたら、ブツブツしたものがみえました。
引き寄せてみたら、小さなハエが。
ヤマギシモリノキモグリバエ Rhodesiella yamagishii ?_c0208989_20095462.jpg
ハエはわけわかんないので敬遠するんですが、金属光沢がきれいだったのと、
なんかこういう図ってどっかで見たような、と思って調べてみたら、
こちらの記事
ヤマギシモリノキモグリバエというのに似ているようです。
もっと詳しく見ないと確かでないんですが、コンデジ(
STYLUS SH-2)で手持ちで撮ったらこんぐらいでした。
ヤマギシモリノキモグリバエ Rhodesiella yamagishii ?_c0208989_20120846.jpg
集団越冬のすごい写真はこちらです。
わわっそこまで多くなくてよかった…(メロンの種が気持ち悪いタイプ)




by smallcreature | 2016-01-14 00:04 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。


by smallcreature