コマルハナバチ Bombus ardens ?

道路ぎわの植え込みのへりにぽつんといた。
死んでるのかと思ったら動いたので、冬眠から覚めて出てきた女王かな?
c0208989_20101790.jpg
c0208989_20102993.jpg
梅雨前まで活動して、次期女王は土中で来年の春まで休むそうだ。
というのもマルハナバチの仲間は、「氷河時代の生き残り」
なんだそうで、どうりでもふもふしているんですねー。



[PR]
by smallcreature | 2016-04-02 00:07 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://musichan.exblog.jp/tb/25473124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2016-04-03 17:40 x
クロマルではないので、コマルかオオマルですね。
オスなら見分けは簡単ですけど、メスは単眼間の点刻や頬の長さを見ないと正確に区別できないんですよね。

コマルのオスは綺麗で可愛いですよね(*´ω`*)
Commented by smallcreature at 2016-04-03 21:07
オスは刺さないので捕まえて遊ぶ子供も多いですね^^
<< キスイモドキ Byturus ... ヨツボシオオアリ Campon... >>