クロボシツツハムシ  Cryptocephalus signaticeps

鳥が食べないナナホシテントウ に 擬態しているらしい。
c0208989_23172196.jpg

イタドリハムシとは触覚の形が違うね。
c0208989_23175387.jpg
この葉裏にクモがいるんだけど、隣を往復しても襲ってこなかった。
c0208989_23174158.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://musichan.exblog.jp/tb/26573565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2017-04-11 10:32 x
画質が向上して、みな生き生きと綺麗に撮れてますね。

このハムシ、10年近く前に一度だけ見付けたんですが、近付いたらポロリと落ちて逃げられてしまいました(´・ω・`)
Commented by smallcreature at 2017-04-11 19:23
接写が好きなので楽しいです。
花冷えが厳しくて虫も大変そうですね。
この虫は去年撮ったんですが暗くてぶれぶれでした。
http://musichan.exblog.jp/25531904/
今回は明るくて絶好の条件でした^^
by smallcreature | 2017-04-11 00:16 | 甲虫 | Trackback | Comments(2)

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。