クロヤマアリ(の仲間) Formica japonica ?

c0208989_22023802.jpg
くろやまありって実は何種類もいるらしいというのを読んでしまったので
もやっとした感じの題名になりました。
まあ、いろいろ面白いですね。


[PR]
by smallcreature | 2017-04-12 22:13 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://musichan.exblog.jp/tb/26578783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2017-04-12 23:42 x
ハヤシクロヤマアリやヤマクロヤマアリではなさそうで、クロヤマアリ隠蔽種群の様ですので、分布からヒガシクロヤマアリでしょう。

アリ難しいですよね(^_^;)
Commented by smallcreature at 2017-04-13 18:52
あれれ、生き物の種類がどんどんふえる~?(*_*)
 
双翅目に比べると…もしかして種類がわかるんじゃないかって気がするレベル(^_^;)
<< クロオオアリ Camponot... クロナガアリ? Messor ... >>