アオズムカデ ? Scolopendra subspinipes japonica ?

寝苦しかったので朝早く散歩に行ったら、石垣の方からムカデが歩いてきた。
小学生の時以来遭遇していない大百足でびっくり。
とっさに息を吹きかけたらびっくりしたようで、石垣の方に戻っていった。
車に轢かれなくて良かったですね。
c0208989_20223383.jpg
と、石垣(低い)の上を見たら別のムカデが。
c0208989_20240783.jpg
頭が赤くないのが青頭百足ですかね?


[PR]
トラックバックURL : http://musichan.exblog.jp/tb/26804270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yokuya2006 at 2017-07-10 21:48
おおっ、足が百もある!! 嘘。
考えてみれば、独自の進化の道を行った方々ですよね。
体節を繋げることのメリットって、何だったんでしょうね。
Commented by smallcreature at 2017-07-10 23:28
昔は、ムカデみたいのが進化して昆虫になったと思われていたのが、今は違うとされているんですねー。
足が多いとぉ、どっか引っかかってれば落ちないとか??それはムカデ型ロボットですかね(^^ゞ

Uターンするのは、相当速かったです。
検索すると結構ペットとして人気があるんですね。w
Commented by 通りすがり at 2017-07-11 01:19 x
第20歩肢のふ節の内側に小さなトゲが無ければアオズムカデ、トゲがあればトビズムカデですが、死んでるムカデも触れないので永遠に謎です(笑)
Commented by yokuya2006 at 2017-07-11 18:53
なーるほど、地面への付着を、ダウントゥーアースを実現することに喜びを見出した方々かもしれません。
山あり谷ありのミクロな生息面において、常に多くの足で地面と接触できることは、イロイロとメリットがあるのかもしれない、とか思いました。
案外と素早いし、、、経験上。
Commented by smallcreature at 2017-07-11 20:11
通りすがりさん、ムカデ苦手なんですね…
触れるか?考えたことなかったなあ…(*_*)
Commented by smallcreature at 2017-07-11 20:19
yokuya2006さん、視力がほとんどないみたいなので、足がたくさんあると振動を感じやすいのも良いかも?
よく順番にすばやく動くものです。
by smallcreature | 2017-07-10 20:34 | 昆虫以外 | Trackback | Comments(6)

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。