ニイニイゼミ Platypleura kaempferi




c0208989_22012709.jpg
c0208989_22013297.jpg
c0208989_22013713.jpg
c0208989_22014017.jpg
苔むした木の幹にいた。
翅が変だからか、気温が低かったのか、具合が悪かったのか、
簡単につかめて、手を開いても動かなかった。
元のこけの上に戻しました。
アブラゼミに比べると二回りかそれ以上小さいって感じ。
抜け殻がたくさんあったので時期なのかな?
もう普通の時期がわからん。



[PR]
トラックバックURL : http://musichan.exblog.jp/tb/26846236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2017-07-28 01:59 x
雨が極端に少なかった影響だと思いますが、今年はニイニイゼミが出るのが遅かったです。
普通は6月にはヒグラシとニイニイゼミが鳴き始めるんですがねえ。
Commented by ryoi at 2017-07-28 09:27 x
今年の食べ始めはいつごろでしょう?
Commented by smallcreature at 2017-07-28 22:16
今の声の感じだと、ミンミンゼミが一番多そうな気がするんですが、アブラゼミとかは個体の区別がつかないですしねえ。
ツクツクホウシは一度聞いたなあ。ヒグラシはあまり聞かないですねえ。
Commented by smallcreature at 2017-07-28 22:17
ryoiさん、記事で書いた以降食べてないですが、羽化を見ていて、今一番美味しいのかなーとは思いました。
by smallcreature | 2017-07-27 22:04 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(4)

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。