人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスズメバチに襲われたニホンミツバチの巣

以前から観察していたニホンミツバチの巣を見に行ったら、
大きな黒い影が飛んでいました。スズメバチです。
モンスズメバチに襲われたニホンミツバチの巣_c0208989_18352872.jpg
モンスズメバチに襲われたニホンミツバチの巣_c0208989_18475302.jpg







モンスズメバチでした。
威嚇はされなかったけど、場所をおぼえるためか?廻りを飛ばれたりしてびびりました。
モンスズメバチに襲われたニホンミツバチの巣_c0208989_18480058.jpg
スズメバチは次々にやってきていましたが、襲撃のピークは過ぎていたみたいです。
モンスズメバチに襲われたニホンミツバチの巣_c0208989_18490166.jpg
巣の下部には次期女王を育てる王台(下向きの突起部分)もあって、
もう少しだったのにねー。
(王台をみたのは初めてで感動…っていうか、大興奮しました。)
いまだに巣に戻ってくるミツバチもいて、
もう蟻も入っている巣に、迷った末に入っていく様子が哀れでした。
女王はどうしたのかな?
そういえば、
前回見たときにミツバチが激減していたのも、
台風ではなくスズメバチの襲撃のせいだったのかな?
そもそもうろの口をびっしり覆っていたのは防御のためだったのかも?
とか思いました。

蜂、面白い!





by smallcreature | 2019-09-27 19:13 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊

写ればおっけー。コンデジで虫写真 

東京で昼間散歩しながら虫撮り。よく種類が間違ってます。


by smallcreature