<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

白メーテル

c0208989_2052483.jpg

どうもこんな感じの蛾はおなかが赤いのと黄色いのといるみたいです
ぱっちりおめめにふわふわコート、メーテルっぽい雰囲気。
[PR]
by smallcreature | 2009-09-30 21:05 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(0)

ヒグラシ

c0208989_2018635.jpg

弱ってる蝉には近づけます
[PR]
by smallcreature | 2009-09-29 20:18 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(0)

アカボシゴマダラ

幼虫(間違ってないといいけど)
c0208989_12433428.jpg

落ちた柿にいる成虫
c0208989_1244167.jpg


この時の方がきれいに撮れててちょっとがっかり…カメラからの距離は今回の方が近かったと思うんだけど。
幼虫はマクロにしない方がよかったのかなー。ぶつぶつ。
今年世田谷区で撮影しました。
[PR]
by smallcreature | 2009-09-28 12:57 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(0)

赤とんぼ

赤とんぼの同定はムズカシイらしいんで、赤とんぼで。
そろそろとにじり寄って、トンボ類で最大限に接近できました。
c0208989_10565249.jpg
c0208989_1057059.jpg

どうも胸の横の筋模様で種類が分かるらしいですが写ってません。
[PR]
by smallcreature | 2009-09-27 10:57 | トンボ | Trackback | Comments(2)

アリの引っ越し?

c0208989_11205081.jpg
c0208989_1121182.jpg

なんか同じ大きさの白いものをくわえて行列。さなぎかな?暗くて動きが速いので苦しかった。数ミリぐらいの小型のアリ。
[PR]
by smallcreature | 2009-09-26 11:58 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(0)

ミズヒキの上のハリカメムシの幼虫

c0208989_2193265.jpg

ミズヒキの花でマニュアルフォーカスの練習をしてました。
肉眼ではなんか動くものがいるぞ、って感じでした(触角が見えた)。
拡大したら怪獣みたい。右のひらひらしたのが触角です。
検索して種類を調べました。こちらで詳細な画像が見られます
[PR]
by smallcreature | 2009-09-25 21:18 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(0)

ハチ

c0208989_100155.jpg

春、アカツメクサにハチの花粉を集めるハチ。ミツバチとちょっと違うような気がするけど?
アカツメクサの群落でしゃがみこんでシャッターチャンスを待って連写。これが一番出来が良かった部類。
[PR]
by smallcreature | 2009-09-25 10:02 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(0)

カマキリ

木の枝の上にいました。
c0208989_20454531.jpg

[PR]
by smallcreature | 2009-09-23 20:45 | カマキリ、バッタ | Trackback | Comments(0)

ナガコガネグモ

逃げないし、これぐらい大きいと撮影しやすい!
c0208989_12444747.jpg

今アップしようとして足が切れてるのに気がつきました。ブログにすることで写真をじっくりみなおすことができるみたい。
[PR]
by smallcreature | 2009-09-22 12:46 | クモ | Trackback | Comments(0)

オニグモ

c0208989_20495230.jpg

夜散歩に行ったら、住宅の白い壁に黒いものが!フラッシュ使ってオートフォーカスで撮りました。
マクロモードにしてズームしたんですが、マクロモードにしない方がよかったかも。
壁の段差との感じでわかると思うんですが、セミぐらいの大きさって感じ。ナガコガネグモより大きくかんじました。周りになにもないのと夜のせいもあって、巨大グモ!って印象。
こんな大きなクモが近所にいるとは。!(^^)!
道路に向かって窓のない家でよかった。(^^;
昼間は隠れてて夜活動するそうです。
[PR]
by smallcreature | 2009-09-21 20:55 | クモ | Trackback | Comments(0)