<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エサキモンキツノカメムシ

c0208989_1301919.jpg

ハートのマークが印象的。普通にいる種類なので、ほかの人の写真はあちこちで見ていましたが、私は初めて。
なんでも、昆虫としては珍しい、卵や子供を守る習性があるんだそうです。
って調べたらとても面白い記事を見つけましたので、時間のある方はぜひ。
そこによると、ハートマークが白っぽいのがメス、黄色っぽいのがオスとあるので、この写真のはメスかな?
[PR]
by smallcreature | 2012-02-29 13:07 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(0)

ミナミトゲヘリカメムシ

c0208989_1914191.jpg

擬木が暗いので、手に乗せてみました。^^
[PR]
by smallcreature | 2012-02-28 19:15 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(0)

ウシカメムシ

c0208989_2082025.jpg

c0208989_20114459.jpg

雨降った次の日に発見。
ちょっと質感が印伝みたい。
[PR]
by smallcreature | 2012-02-27 20:19 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(0)

マネキグモ

c0208989_11353189.jpg

松葉の切れ端とかそんな感じ。半信半疑で、この写真を撮った後触ったら、下に落ちて逃げてしまいました。その時足が動いたのでああクモだったんだな、って感じ。

写真の下が伸ばした足で、真ん中へんが頭、上の方のちょっと太いのが胴です。ピントがいまいちだったなー
こんなクモです
時折前足で糸を手繰り寄せるような動きをするので、「招き蜘蛛」と言うそうです。風で飛ばされて柵の上に落ちていたらしい。

オナガグモかと思ってしばらく悩んでしまいました。

2月24日撮影。だんだん虫が増えてきました。
[PR]
by smallcreature | 2012-02-26 11:50 | クモ | Trackback(1) | Comments(0)

尺取虫

c0208989_19144189.jpg

c0208989_1915418.jpg
c0208989_19145424.jpg

擬木に枝は生えませんが、なりきってます。

また違う個体
c0208989_19142155.jpg
c0208989_19141310.jpg

ちょっとつついてみましたが、微動だにしませんでした。(糸、切っちゃってごめんね)
[PR]
by smallcreature | 2012-02-25 19:19 | 幼虫 | Trackback | Comments(4)

チャタテムシの一種>ヨツモンホソチャタテ?

c0208989_1357193.jpg

ピンボケorz
動いていなかったんだから、じっくり構えて頑張ればよかった。
たぶんこれ
[PR]
by smallcreature | 2012-02-24 13:58 | その他昆虫 | Trackback(1) | Comments(0)

キノコバエの一種?

c0208989_1958312.jpg
c0208989_19582112.jpg
c0208989_1958391.jpg

雨が上がったので散歩&虫撮りに行って、木柵の上にいた虫をマニュアルフォーカスで撮影。5mm弱?
お尻に針みたいなのがあるようなので、ハチかと思ったけど、よく見たら平均こんがあるのでハエ、蚊の仲間だなーと思って虫ナビさんのところを見ていたら、「クロバネキノコバエ類の一種」に似ているような。
c0208989_2035885.jpg


ナメクジとかミミズも動いていて、春が近いなーと思った散歩でした。
[PR]
by smallcreature | 2012-02-23 20:09 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(0)

さなぎ

c0208989_12351797.jpg

繭があったっぽいけど露出しちゃってる?だいじょうぶかなー
[PR]
by smallcreature | 2012-02-23 12:35 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(0)

ザトウムシの仲間

c0208989_14465010.jpg

脱皮したらしい。
足に惑わされずに体をアップで撮れば良かった…
[PR]
by smallcreature | 2012-02-22 14:47 | 昆虫以外 | Trackback | Comments(2)

アリ…

c0208989_15175552.jpg
c0208989_15165738.jpg

なんか一匹でぼーっとしてた(寒いから動きが鈍いだけか^^;
2月17日 CX5
[PR]
by smallcreature | 2012-02-21 15:21 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(0)