<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ゲイシャという名前の虫

c0208989_20155467.jpg

アオバハゴロモ;青羽羽衣、学名:Geisha distinctissima (Walker, 1858) は、カメムシ目ヨコバイ亜目アオバハゴロモ科の虫。
ヨコバイとかウンカとかの親戚筋みたいな感じで、幼虫は白くてふわふわした感じらしい。お茶とかの害虫(幼虫がたくさんつくと見た目が悪い)って書いてある。
学名を付けたのがウォーカーさんという外人さん。
学名をつけたのが(登録されたのが?よくわかんねー)1858年で、それって徳川家茂が将軍になった年なんだって。(いやーネットってべんりだわー。)
翅の先端が芸者さんの裾から覗く赤い色を連想させたのかも。(歌舞伎見てるくせに着物わからないので(ぉぃ)苦労した)
[PR]
by smallcreature | 2013-08-31 20:47 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(4)

ブチヒゲカメムシ

c0208989_8471476.jpg

クサギカメムシと区別がつかなかったんだけど、ブチヒゲカメムシは毛深いんだって。今までに載せた写真も間違えてるかも。
私の同定は信用ならないですよ。
[PR]
by smallcreature | 2013-08-30 08:57 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(2)

セグロアシナガバチが肉団子を作っていました。

c0208989_8565617.jpg

c0208989_857958.jpg

c0208989_8572041.jpg

c0208989_8573131.jpg

内臓や硬い所を取り去って肉団子にして、幼虫の餌に。
[PR]
by smallcreature | 2013-08-29 09:01 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(0)

アオマツムシのオス

c0208989_14174759.jpg
c0208989_14174059.jpg


最近リーリー聞こえるようになった、あの声の主。初めて実物を見ました。
樹皮やガードレールの隙間等に卵を産んで、幼虫たちはツバキやサクラなど、食葉性害虫の多く付く樹木に登って生活し始め、他の小昆虫や葉を食べて成長、8月下旬から11月下旬の間に成虫になるそうです。
明治ぐらいに中国から帰化したらしいとのこと。
写真で茶色く見えるところをこすりあわせて鳴くそうです。
こんな小さくて薄っぺらいものであんな大きな音を出すのってスゴイ。
[PR]
by smallcreature | 2013-08-28 14:36 | カマキリ、バッタ | Trackback(1) | Comments(0)

ショウリョウバッタ

c0208989_15151474.jpg

歩いてるとわーっと飛びますが、擬態に自信があるのか、私がスローモーにしてるからかその後は動かないので捕まえてみました。
c0208989_1516563.jpg

子供のころは後脚を揃えて持って、米つきバッタとか言って遊んだなあ。
顔はこんな。
c0208989_15193591.jpg
c0208989_15194284.jpg

秋も近いですね。
[PR]
by smallcreature | 2013-08-27 15:21 | カマキリ、バッタ | Trackback | Comments(2)

ヒメネジロコヤガ

c0208989_14592645.jpg

ホントは頭を下にしてとまってます。
草むらを歩いていたら飛んで移動したので撮影。
とまった感じから、最初はマルハキバガとかハマキガで探してたんだけど、ヤガでした。蛾の分類ってシャクガ以外は見当がつかないんで、わかんない…だんだん慣れたらわかる確率があがるかな。
同定について、虫ナビさんにお世話になりました。<(_ _)>
[PR]
by smallcreature | 2013-08-27 15:05 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(0)

プライヤエグリシャチホコ かなあ?

c0208989_1403563.jpg
c0208989_1402641.jpg
c0208989_1401723.jpg

ヤガとか一通りみたり大変だったんだけど、それもまた楽しきかな。
[PR]
by smallcreature | 2013-08-26 14:03 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(0)

クワゴマダラヒトリの幼虫??

c0208989_2134226.jpg
c0208989_2132489.jpg

8月上旬、多摩動物園

なんか迷子になってました。
[PR]
by smallcreature | 2013-08-25 21:06 | 幼虫 | Trackback | Comments(2)

シロコブゾウムシ

c0208989_1842363.jpg

6月末、多摩。
ゾウムシは好きだなあ。

今日は涼しかったので虫撮りにいけたとおもうんだけど、爆睡してしまった。
これから不明虫の写真に取り組んでみようかな…。
[PR]
by smallcreature | 2013-08-25 18:46 | 甲虫 | Trackback | Comments(2)

サビキコリ

c0208989_0101983.jpg

漢字で書くと錆樵だそうです。
錆っぽい、林などにいる虫ってかんじ?
コメツキムシですぐ名前がわかるのはこれだけ。(でもほんとはなんとかサビキコリとかにわかれてるみたい…)
子供のころは、図鑑に載ってる虫と自分の知ってる虫しかいないとおもってたなあ。
[PR]
by smallcreature | 2013-08-25 00:17 | 甲虫 | Trackback | Comments(2)