<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ホシホウジャクのホバリング

c0208989_1651366.jpg
c0208989_16512358.jpg

ISOをあげたら結構いい感じで撮れたかも(私基準ですが)
この花は結構蜜があるらしく、じっとしてる時間も長かったです。
こないだストラップをかけるところが欠損しちゃって落としたので、(でも壊れてないけど)そろそろ新しいカメラが欲しいなあ…でも、リコーはもうコンデジやめてるんで、うーん…と思ってます。
[PR]
by smallcreature | 2013-10-31 16:59 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(0)

オオカマキリの前肢(カマ)の付け根の色

チョウセンカマキリをみたことがない気がする。。。
でも、子供のころ、この卵はチョウセンカマキリだと言ってる子たちがいたから、いないわけでもなかったと思う。
で、このブログとかはじめてから、すごく似てるらしいと知り、いつも大きなカマキリの写真を撮って、あ、チョウセンカマキリと区別が…と思うのでした。
今回は撮影中に思い出したけど、手乗りはいいけど痛いのは嫌なので(ってどのくらい痛いんだろう…大人になってから経験してないからわからん)、下から覗くように胸の部分を撮影してみました。
c0208989_073266.jpg

チョウセンカマキリは鎌の付け根のところがオレンジ色だそうです。
見分け方とかこちらが素晴らしいと思います。
[PR]
by smallcreature | 2013-10-31 00:09 | カマキリ、バッタ | Trackback | Comments(2)

三角関係?

しゃがんだらオンブバッタのメスがいました。
そこに小ぶりのオスが来て、あっというまにかっぷる成立…と思って見てたら、別のオスが割り込もうとしてケンカになりました。
c0208989_2275111.jpg
c0208989_2274014.jpg

結局つながってる右のオスがそのまま勝ち残りました。
[PR]
by smallcreature | 2013-10-30 22:08 | カマキリ、バッタ | Trackback | Comments(2)

アカタテハ

c0208989_19345771.jpg

[PR]
by smallcreature | 2013-10-29 19:35 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(0)

エンマコガネの仲間?

河川敷の池で、なんか甲虫がおぼれかけていたので、草の穂で引き揚げてみました。
大きさは茹でる前の小豆ぐらい。5mmちょいって感じ?
なんか、スカラベみたいな頭と前足。
クロマルエンマコガネかな?動物のフンや死骸を食べるとのこと。
c0208989_19521482.jpg
c0208989_19513572.jpg

裏返したら、胸のくぼみに数匹小さい虫がついてました。
c0208989_19512272.jpg


身繕いをした後、飛んでいきました。ライトで虫を集めることもしないし、ウンチをひっくり返すこともしない私は、こんな縁でもなければ撮影できなかったなあ。
センチコガネは死んでるの?をみたことがある。
[PR]
by smallcreature | 2013-10-28 20:20 | 甲虫 | Trackback | Comments(0)

アキアカネ

c0208989_1921638.jpg

[PR]
by smallcreature | 2013-10-26 19:25 | トンボ | Trackback | Comments(0)

オンブバッタ

c0208989_20102369.jpg

茶色型と緑色型のカップル。よくあることだけど、こうなると目立つね。
[PR]
by smallcreature | 2013-10-24 20:11 | カマキリ、バッタ | Trackback | Comments(0)

カネタタキの♂

c0208989_19594413.jpg

自然の中ではそんなところに潜むんだね。
[PR]
by smallcreature | 2013-10-23 20:00 | カマキリ、バッタ | Trackback | Comments(0)

コガタコガネグモかな?

c0208989_16432135.jpg

九月末、多摩
[PR]
by smallcreature | 2013-10-19 16:44 | クモ | Trackback | Comments(2)

ホシホウジャクとシロオビノメイガ

c0208989_1491923.jpg

なんか、大きさの違いが…(大きい方がホシホウジャク)
[PR]
by smallcreature | 2013-10-18 19:07 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(0)