<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月下旬の、細い蛾

c0208989_1455840.jpg
c0208989_14544083.jpg

一応みんな蛾のキバガ周辺をみたんですが、わかんないやー。

今年は虫撮りに行く頻度が下がってしまった(夏全然外出したくなかったり)ので、来年はもそっと虫撮り散歩したいです。本物の虫屋さんのすごさもチラ見できたなあ…すごい(褒めてる方向です)。

まあ、こんなゆるーい虫好きですが、自分は楽しんでるんで、良かったら遊びに来てください。
[PR]
by smallcreature | 2013-12-31 15:15 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(0)

蚊的感じの?お腹が赤くて大きい、相当小さい昆虫

c0208989_13533452.jpg

だとおもって撮ったんですが、なんだかわかんないですね。多摩動物園の水のそばで、周りにはユスリカ的なのがちらほらいました。
[PR]
by smallcreature | 2013-12-30 13:59 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(0)

アミメクサカゲロウ

c0208989_2128762.jpg

先日多摩動物園に行ったとき、トイレの壁にくっついていました。コントラストとか強調してます。
[PR]
by smallcreature | 2013-12-29 00:27 | その他昆虫 | Trackback | Comments(0)

暮のジョロウグモ

c0208989_1311524.jpg

もう死んでいるのかもしれません。後ろのもやっとしたのが卵嚢でしょう。お疲れ様でした。
[PR]
by smallcreature | 2013-12-28 13:16 | クモ | Trackback | Comments(2)

オバケコロギス@多摩動物園


多摩動物園の昆虫館にオバケコロギスがやってきたと聞いて見に行ったところ、ちょうど­餌のトノサマバッタが投入された。
同時に隠れていた木片をを取り除かれ、暫くじっとしていたけれども、どうやら餌を感知­して動き始めた。
でも、バッタの居場所がわからないようで、偶然そばにきたときに後足を片方食べ、その­後もさんざんうろうろしてトノサマバッタを食べました。
ある程度食べた後も、途中で餌を探すような行動をして、また戻って食べていました。
目が悪いのか、バッタの外見がわかってないのかわかりません。長い触角もトノサマバッ­タを検知した様子はみられませんでした。
c0208989_14311673.jpg
c0208989_14304154.jpg

[PR]
by smallcreature | 2013-12-27 14:31 | カマキリ、バッタ | Trackback | Comments(2)

イチモジフユナミシャク

c0208989_20561417.jpg

駅でオスを撮ったら多摩動物園内でメス発見。メスが緑っぽいのです。苔とかに擬態してるらしいです。
c0208989_2056382.jpg

[PR]
by smallcreature | 2013-12-26 20:57 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(2)

羽化に失敗したフユシャクの♂

c0208989_2043381.jpg

ピントも残念だ…orz
[PR]
by smallcreature | 2013-12-26 20:44 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(0)

10月末に撮影したサビキコリ

c0208989_1725416.jpg

花壇にいたので手乗りしてみました。
[PR]
by smallcreature | 2013-12-25 17:27 | 甲虫 | Trackback | Comments(0)

アカスジキンカメムシの幼虫

c0208989_21535895.jpg

5齢で、この状態で越冬するらしいです。白い部分が笑顔みたいと言われたりします。
[PR]
by smallcreature | 2013-12-24 21:58 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(0)

ヤミイロカニグモ?

c0208989_20175353.jpg
c0208989_20174817.jpg

12月上旬撮影
[PR]
by smallcreature | 2013-12-22 20:18 | クモ | Trackback | Comments(0)