<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クロテンフユシャク?の交尾

午後にも関わらず発見♪
c0208989_18372711.jpg
c0208989_18371934.jpg

[PR]
by smallcreature | 2014-02-28 18:38 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(2)

ハエ目のなにかorz

c0208989_13312474.jpg

冬でもハエ的な方々は飛んでいるんですが、
すばやくて撮りづらい上に、撮ってもよくわかんない(調べるのがめんどくさい)
ので、ハエの仲間?とか思ってスルーしている根性なしです。
そもそもブログを始めたころはハチとハエの違いがわかんなかったし、ハエ目の中にハエとアブとカが入っているとは…って感じですよ今でも。
[PR]
by smallcreature | 2014-02-26 13:39 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(2)

カメムシのザンサツ死体

c0208989_13442929.jpg
c0208989_13442394.jpg

お腹の皮とかを残して、身体がなくなってます。
鳥に食べられたんでしょうか?でも、丸ごとじゃないんだ?
そんなに踏ん張る力があったんでしょうか?それとも足で押さえて可食部だけつまんで食べたのかな?
カメムシ屋さんだったらなにカメムシだかわかるんだろうなあ。
オオクモヘリカメムシとかどうでしょう苦笑
[PR]
by smallcreature | 2014-02-24 22:04 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(2)

クサカゲロウの仲間

c0208989_0191022.jpg

雪と雪の間に緑色の虫を見たら春よ来いという気分になりました。
[PR]
by smallcreature | 2014-02-20 00:21 | その他昆虫 | Trackback | Comments(0)

トイレでフユシャクのメス発見

c0208989_20493751.jpg

個室で見つけたのですが…♀だから、救出しようかな、と。f^^;
c0208989_20504227.jpg

グッドラック…

外には他の個体もいました
c0208989_20513133.jpg

縦なんですが横の方が写真がコンパクトなんでそのまま掲載しています。
撮影は先週です。
[PR]
by smallcreature | 2014-02-17 20:52 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(4)

クワキジラミ成虫?

c0208989_1753640.jpg

虫に飢えていたので擬木ステージ上の小さい虫もガンバッテ撮ってみました。
クワキジラミという、セミの親戚筋の昆虫の成虫みたいです。

キジラミの仲間は幼虫が植物にびっしりついてロウを分泌する種類が多いようです。
クワキジラミはこんならしいです
なんとなく、アリマキ(アブラムシ)とカイガラムシの中間ぐらいな昆虫ってイメージ。いずれも植物の汁を吸うところや身体の形がセミを小型化した感じ?
[PR]
by smallcreature | 2014-02-15 17:12 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(0)

ツノロウムシ

ガムみたいですが、セミの親戚筋である、カイガラムシの一種で、ツノロウムシという昆虫です。
白い部分は身を守るために分泌したロウだそうです。
c0208989_21104524.jpg


ロウというなら、ろうそくみたいに燃えるの?といろいろ検索したら、カイガラムシの仲間でイボタカイガラムシという種類の虫から取ったイボタ蝋というのがSP版レコードとか、木工などの職人さんに使われているそうです。(検索したら、三味線、面打ち、日本刀とかも出てきました…和風総本家?)
でも虫系でイボタカイガラムシ?イボタロウムシ?イボタロウカタカイガラムシ?を探そうとするとなんかうまくいかないのでした。
[PR]
by smallcreature | 2014-02-14 21:32 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(2)

アカホシテントウ

c0208989_19102223.jpg

桜の枝の切断面になにかついていました。
手のひらに乗せると温まって顔を出しました。
c0208989_19101740.jpg
c0208989_19101363.jpg

カイガラムシを食べる、アカホシテントウというテントウムシらしいです。
この種類をみたのは初めてかな?
もっとよく撮ろうとかしてたら落ちてしまいました。
[PR]
by smallcreature | 2014-02-13 19:15 | 甲虫 | Trackback | Comments(6)

シロフフユエダシャク

c0208989_16411649.jpg

今年初です。
まだ寒いけど春は近くなってきているんだなあと思う蛾ですね。
[PR]
by smallcreature | 2014-02-12 19:38 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(0)

ヨロイモグラゴキブリ

多摩の昆虫館で展示されてます。
地面に穴を掘って家族単位でコロニーをつくって暮らす、寿命が数年と販売サイトに書いてあります(成虫のつがいで2まんごせんえんとか…。)
翅がなくて、ゆっくり動くのでゴキブリ感はあまりないです。あと、頭の形かな?
前足がモグラっぽいところが若干可愛いかも。
ここには三種類のエキゾチックなゴキブリがいて、ここにしばらくいるとみるヒトの反応が興味深いです。

c0208989_13335856.jpg
c0208989_13342879.jpg
c0208989_13342033.jpg

[PR]
by smallcreature | 2014-02-11 13:42 | その他昆虫 | Trackback | Comments(0)