<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ニレハムシ

c0208989_19514542.jpg

[PR]
by smallcreature | 2014-04-30 19:52 | 甲虫 | Trackback | Comments(0)

粉のすっかり取れてしまったコフキサルハムシ(リンゴコフキハムシ) ? 追記あり

c0208989_11533479.jpg

粉がついいるとこんな感じだそうです。
別人だ!

ゾウムシかと思ってたけど、ゾウムシの触角はぐっきんって感じでハムシの触角はしゅっとした感じのことが多いそうです。φ(..)メモメモ

ニホンケブカサルハムシでは?と指摘していただいたのですが、
ほかにもスギケブカサルハムシなど見た目そっくりの種類がいて、よくわからないという結論になりました。
雑木林に落ちていて、杉は近くになかったような気がするので、スギ…はちがうかな…?

ちなみにニホンとつかないケブカサルハムシさんもそっくりです。

分類する人ってスゴイ!と思ったのでした。
ハムシも深いですよねえ。
[PR]
by smallcreature | 2014-04-29 11:57 | 甲虫 | Trackback | Comments(2)

ケブカキベリナガカスミカメ

c0208989_20393185.jpg


毛深?キベリナガカスミカメ
この時疑問に思ってた
キベリカスミカメとは違う。ツヤ…っていうのは検索したらとりあえずみつからないし、みなさんこんなやつはケブカで記載してるので、ケブカキベリナガカスミカメでいいのかな。
[PR]
by smallcreature | 2014-04-28 20:45 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(2)

ムツボシオニグモ

c0208989_12575598.jpg

四月中旬に多摩動物園に行ったのですが雨で寒い日だったので外で虫はほとんどみられず、昆虫園で暖をとりつつ虫成分を補給しました。
これはそんな中でも野外でゲットした一枚。^^
[PR]
by smallcreature | 2014-04-27 13:00 | クモ | Trackback | Comments(2)

スモモキリガの幼虫

c0208989_20234670.jpg
c0208989_20234012.jpg
c0208989_20233418.jpg

[PR]
by smallcreature | 2014-04-26 20:30 | 幼虫 | Trackback | Comments(2)

クロヒラタヨコバイ

c0208989_19543276.jpg

あちこちの方が目撃されてますね^^
ウンカとヨコバイってどう違うんだろうとおもったら、ヨコバイがセミと同じ仲間に入り、ウンカはハゴロモと同じ仲間なんだそうです。むう。
[PR]
by smallcreature | 2014-04-26 19:57 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(2)

チャエダシャクの幼虫

たくさん落ちてました…
c0208989_2135875.jpg
c0208989_21345888.jpg
c0208989_21344519.jpg

[PR]
by smallcreature | 2014-04-25 21:36 | 幼虫 | Trackback | Comments(0)

シロオビフユシャクの幼虫 

先日の雨の翌日に雑木林に行ったら、イモムシや尺取虫がたくさん落ちていました。
緑系はわかんないだろうなーとあまり撮影しなかったんですが(苦笑)、これはわかりそうかな、と撮影したもの。

c0208989_21142751.jpg
c0208989_21141215.jpg

同じ個体ですが動くのでピントが…汗

そして、頭とお尻の色が違うこの個体。
c0208989_21154590.jpg
c0208989_21154017.jpg


違う種類なのかと思って、幼虫図鑑さんの掲示板でお伺いをたててみたところ、
脱皮後の色が落ち着かない状態の個体では、と教えていただきました。
二頭目のがもう少し落ち着いて上のようになるんですね。
中齢ぐらいだそうです。
イモムシでいるのは春先だけで、蛹で冬まで過ごすんだそうです。
シロオビフユシャク

幼虫の同定って成虫まで育て上げてみないとわからないので、すごいです。
[PR]
by smallcreature | 2014-04-25 21:23 | 幼虫 | Trackback | Comments(0)

ハバチの仲間?の交尾

c0208989_22434932.jpg


わりとハチは好き。
[PR]
by smallcreature | 2014-04-24 22:55 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(0)

キイロスズメバチじゃなくてぇ、キボシアシナガバチの女王

c0208989_20191486.jpg

カラスノエンドウをあちこち回っていました。カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)の葉のつけねには蜜腺を持つ托葉があるとのことなので、その蜜を舐めていたのかな?
c0208989_2027394.jpg


指摘していただいて、同定間違いがわかりました~
アシナガバチとスズメバチの違いが分かるようになろうよ~ヽ(;▽;)ノと思う次第です。

キイロスズメバチ

キボシアシナガバチ
[PR]
by smallcreature | 2014-04-24 18:38 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(4)