<   2014年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

黒っぽいナナフシ

c0208989_23355598.jpg
6月中旬撮影。黒っぽいのは初めてみました。
虫撮りにいきてえ!と思いながら一週間過ぎてしまった。


[PR]
by smallcreature | 2014-06-30 23:38 | その他昆虫 | Trackback | Comments(0)

クロマルハナバチ? コマルハナバチ? → コマルハナバチのワーカー

網戸に黒い虫がいてびくっとして、よく見たらふわふわの蜂…
c0208989_20571747.jpg

これはマルハナバチの仲間だから丁寧に接すれば刺される心配はなさそう、と思ってそっと指にとまらせたら口でかじるような動作をしてくすぐったかった。
c0208989_20565188.jpg

そばにあったプランターの花にとまらせたら空腹を思い出したのか、一気に飛んでいきました。
c0208989_20581556.jpg

で、クロマルハナバチかコマルハナバチかわかんない自分に気が付きました。
c0208989_21125993.jpg


ていうか、今根気がない…zzz

その後荒天になって、雹も少々降ったのでその後元気にしてるかな?
アゲハの羽化した蛹は雹の前はきれいに残っていましたが、今日見たらぼろぼろになっていましたよ。

追記
コマルハナバチの働き蜂と教えていただきました。
こちらがいろいろ詳しいです。

あと、東北大と山形大の研究者を中心とした、マルハナバチの分布を調査しているグループも発見しました。GPSデータを使って市民からデータをあつめているそうですよ。
[PR]
by smallcreature | 2014-06-26 16:45 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(4)

ヨツボシヒョウタンナガカメムシ

c0208989_20445183.jpg

6月中旬
[PR]
by smallcreature | 2014-06-24 20:52 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(2)

コシアキトンボの♀

c0208989_0104674.jpg

コシアキトンボ、初めてメスにあえました。
地下鉄銀座駅構内の天井に張り付いていました。お堀とかから来ちゃったのかな?
[PR]
by smallcreature | 2014-06-24 00:13 | トンボ | Trackback | Comments(2)

クロミャクチャタテのオスかな??

c0208989_2351427.jpg
c0208989_235622.jpg

ryoiさんに勧めていただいた、CX5でフラッシュ撮影です。
夕方だったのですが細かい部分まで写りました。
露出補正 -2.0 ISO 100 測光 マルチです。
教えていただいた
露出補正を-1.3 IOS 100 測光 中央
の数字を忘れてしまい、ちょっと違ってましたf^^;

SX700HSはちょっとズームしてもマクロでオートフォーカスが効かないので、(ほかにも理由ありますが)
やっぱりCXが好き…という気持ちがますます強くなって困る~苦笑
[PR]
by smallcreature | 2014-06-22 23:22 | その他昆虫 | Trackback | Comments(2)

ナミアゲハの羽化、こんどは最初から観察できました^^


緑色の蛹が、だんだん黒くなってきたので明け方みたらバッチリでした!
c0208989_13415432.jpg


CX5
[PR]
by smallcreature | 2014-06-21 13:40 | 蝶、蛾 | Trackback(2) | Comments(6)

トビモンオオエダシャクの幼虫?

c0208989_2192586.jpg

先週撮影。
[PR]
by smallcreature | 2014-06-19 21:09 | 幼虫 | Trackback | Comments(0)

バッタの幼虫

c0208989_21694.jpg

トノサマバッタとかその辺?
[PR]
by smallcreature | 2014-06-19 21:06 | カマキリ、バッタ | Trackback | Comments(0)

ゴミグモ

網が揺れるので連写して一番よく撮れたぽいのをトリミングしました。(CX5)
c0208989_20401649.jpg

[PR]
by smallcreature | 2014-06-19 20:53 | クモ | Trackback | Comments(0)

ヨダンハエトリ

c0208989_1958814.jpg

お腹の模様が四段だからだそうです。これはメスらしいです。
近くでオスがケンカしてたんですが、逃げられました。^^;
[PR]
by smallcreature | 2014-06-18 20:01 | クモ | Trackback | Comments(0)