<   2014年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

白っぽいシャクガ…

c0208989_19292729.jpg
えーっと…f^^;


[PR]
by smallcreature | 2014-07-31 19:30 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(4)

アオスジハナバチ

c0208989_19265464.jpg
ワルナスビの花粉を集めていた。このサイズの蜂としては珍しく種類が分かったw


[PR]
by smallcreature | 2014-07-31 19:28 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(2)

はてこれはなんでしょう

c0208989_22255608.jpg
木の幹にこんなものが…
何かのさなぎ?どうしてこうなった?


[PR]
by smallcreature | 2014-07-30 22:27 | Trackback | Comments(5)

ツマキシャチホコの幼虫大当たり

c0208989_19204307.jpg
一頭見つけたら蛹化しようとぞろぞろ木を下りてました
他の木では若齢幼虫の集団。
おどろおどろしいけど、毒はないらしい??
c0208989_19233622.jpg
木の枝そっくりな成虫は見つけてないけど、子供がいるってことはいるんだね。





[PR]
by smallcreature | 2014-07-30 19:33 | 幼虫 | Trackback | Comments(2)

クロカナブン…

カナブンスポットに行ったら黒いのが混じってた。
c0208989_11252928.jpg
こないだ教わったので、裏を撮影してみた。
カナブン(下)に比べると、後ろ足の根元がくっついてる!
c0208989_12142274.jpg

ということで、クロカナブンでした。
でも背中をちゃんと撮ろうと持ち直してたら逃げられました。TT
飛ぶときに出る下翅がくろかったです。



[PR]
by smallcreature | 2014-07-30 12:30 | 甲虫 | Trackback | Comments(2)

ニレハムシ

c0208989_20152717.jpg
銀座のソニービル近くの壁で発見。ケヤキ並木があるので、その辺に生息している模様。
ソニービルには美ら海水族館から出張中の熱帯魚がいました。
c0208989_20164051.jpg
大きな魚はナポレオンフィッシュってやつですね。メガネモチノウオ
お魚の皆さんも東京の暑さや雷雨に負けずに元気でお過ごしください^^



[PR]
by smallcreature | 2014-07-29 20:19 | 甲虫 | Trackback | Comments(0)

ツマグロツツカッコウムシ

c0208989_23403180.jpg
夕立(?)の様子をみに外に出たら、なんか面白そうな虫が裏階段に。
でもすごい降りになったので、雨に耐えて待っててくれよーと祈る。
耐えてくれた雨後の姿を撮影したものがこれです。
甲虫ってのはわかるけど分類がわかんなくて、
虫ナビさんの甲虫のところをぐりぐりみたら特徴的な色彩から種類がわかりました。
うれしい流れ。いつもこうならいいのにねw
朽木とか弱った木の住民らしいです。

で、なぜ郭公虫?と思って調べたら、あまりわかんないらしいのですが、
森林総合研究所さんのページ
ヨーロッパにはミツバチの巣に入り込んで幼虫などを捕食するハチノスカッコウムシという種がいて、それが「托卵」に見立てられ、んで学名の翻訳あたりでそうなったのかな?的な
感じのことが書いてありました。(この文は私が適当にまとめましたのでそこはよろしくね)

[PR]
by smallcreature | 2014-07-28 00:05 | 甲虫 | Trackback | Comments(2)

ち、茶色いイモムシ…(-_-;)

c0208989_14003991.jpg
七月初頭に雑木林の木肌にいました。わかんないや苦笑
尺取虫っぽくないからヤガの仲間のようちゅうとかかなー?????


[PR]
by smallcreature | 2014-07-27 14:01 | 幼虫 | Trackback | Comments(0)

カナブンの色違い?

c0208989_20365358.jpg
c0208989_20384800.jpg
カナブンはこういう色のが多いですが、鮮やかな緑の個体が。

c0208989_20390226.jpg
一回り小型だったので、ひょっとしてアオカナブンなのかな?って思ったけど、裏をみて足の着き方を確認しないわからないらしいです。





[PR]
by smallcreature | 2014-07-25 20:49 | 甲虫 | Trackback | Comments(2)

ヒメスズメバチ

c0208989_21532417.jpg
ヤブカラシで吸蜜中。手前はマメコガネ
c0208989_21533541.jpg




[PR]
by smallcreature | 2014-07-24 21:54 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(2)