イチモンジセセリ

c0208989_21274281.jpg

ずんどうで茶色いくて毛深いので蛾っぽい。
蝶と蛾って外国語では分けない言語もたくさんあって、生物学的にはわける意味があまりないらしい。

イチモンジセセリは秋に見かけることが多い南方系のチョウで、夏の間に北上してくるそうです。うん、秋はうじゃうじゃいる。幼虫はイネ科の植物を食べるのでイネの害虫になるそうです。
これは先週東京で撮影。
[PR]
# by smallcreature | 2010-06-01 21:45 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(0)

マルハナバチの仲間

一般的にサツキといわれる小さな花が密生するタイプのツツジ(この分類もなんかめんどくさいことになってる)の植え込みでせっせと働いてた。クロマルハナバチかコマルハナバチのメス。どっちの種類もオスは全体が黄色っぽい。メスには女王とワーカー(働き蜂?)がいるそうです。なんとなくコマルハナバチ?って気がする。ピントあってない。お尻だけとかショットははピント合ったんだけど。
c0208989_21134388.jpg
c0208989_21135186.jpg

撮るときは「わーい くまんばちだー」とか思いながら撮ってました(丸っこくて大きいハチについてとりあえずそう思ったらしい)が、
クマバチは胸が黄色の毛がふさふさしていて、腹は黒くて節が見える感じ。
ややこしやー。

あと、「体の大きいクマバチ(or マルハナバチ)は理論的に飛べるはずのない小さい羽なのに飛べる」のは、体が小さくて空気の粘性とかが大きく効いてくるからで、別に「気合いで飛んでいる」んじゃないそうです。
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-31 21:34 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(0)

ナガメ

c0208989_0304465.jpg

菜の花につく亀虫>菜亀だそうです。
派手。
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-31 00:34 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(0)

セマダラコガネ

c0208989_9192334.jpg

フィリピン原産らしいけど、普通にいるそうです。、幼虫は土中で草の根などを食べるので芝などの害虫とされてます。背中の模様は真っ黒のものとかいろいろあるんだそうです。
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-30 09:25 | 甲虫 | Trackback(1) | Comments(0)

シロスジベニマルハキバガ

c0208989_18554652.jpg
c0208989_18555516.jpg

カクレクマノミみたい、って思ったこの蛾、白筋紅丸羽牙蛾というらしいです。長さ一センチ弱。
下唇髭(かしんしゅ)という、目玉の前にある部分が牙のように見えるので「牙蛾」だそうです。
実は フジサワベニマルハキバガというそっくりな種類がいるのですが、模様の感じからシロスジベニマルハキバガらしいということでした。(私にはわかんない。)
幼虫は樹木の枯枝を食べるそうです。
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-29 20:28 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(4)

セボシジョウカイ

c0208989_20533413.jpg

別の日にほぼ同じ場所で撮った写真です。(別固体でしょう!)

c0208989_20551255.jpg


ジョウカイボンの一種。昆虫や花粉などを食べるそうです。

ジョウカイボンという名前についてはここで書きました。
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-28 20:59 | 甲虫 | Trackback(1) | Comments(0)

初カマキリ / 本にちょっとだけ手を出す

ピントあってません。がうれしかった。やっぱりカマキリ可愛い♪
c0208989_20111390.jpg


ジュンク堂に行って昆虫本の棚をみて奥深さにやっぱりーと立ち往生したのち、ヤマケイポケットガイド 10 野山の昆虫を買いました。^^;あー、チョウ、ガは「9」だったのか。棚になかったよ。こんど紀伊国屋で探そ。
野の花はわりと重宝してますよ。
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-28 20:29 | カマキリ、バッタ | Trackback | Comments(2)

クワコの幼虫

c0208989_1131221.jpg

撮影した時はアゲハの幼虫かと思ったけど、いたのミカンの木じゃないし、どうも違うみたいなので、幼虫図鑑で鳥の糞で検索したら、カイコの原種といわれているクワコ(クワゴ、 桑子、ヤサン、野蚕)でした。
c0208989_1132155.jpg

おしりに角みたいなのがあります。カイコにも角があります。
カイコは中国でクワコの近縁種を改良したものと言われているようです。すごいな昔の人。
c0208989_1133447.jpg

長さ2,3センチだったかなー。

クワコ飼育記録思ったよりカイコに似てる。

カイコはこんなん
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-27 11:28 | 幼虫 | Trackback | Comments(0)

蛾? なんとかナミシャクとか?

c0208989_20265176.jpg

調べるのがめんどくさくなったので放棄!ちなみに国立劇場の外壁にとまってました。笑
横幅が3センチぐらいだったかな?
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-26 20:29 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(4)

アオメアブ?

c0208989_191933100.jpg

昆虫などを捕まえて体液を吸い取るアブ。2~3センチぐらい。人はささない。
シオヤアブだと思ってたら目が緑なのでアオメアブだと思いました。
でもいろいろ見ていたら目が緑でも違う種類がいるので、どんどんわかんなくなってきました。ムシヒキアブの一種、としておいたほうがいいのかも。やっぱり大きさ感覚がいいかげんなのがどうも。
アブとハチの区別がつかなにのでカテゴリが一緒な状態なんでー
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-26 19:23 | 蜂、蟻、アブ、ハエ、蚊 | Trackback | Comments(0)

ドヨウオニグモ?

c0208989_12491410.jpg

五月中旬、多摩川にて。何か食べてますねー
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-25 12:55 | 昆虫以外 | Trackback | Comments(0)

ヨコバイの仲間?

c0208989_19203354.jpg

ウンカとヨコバイってどう違うんだかわかんないです。ヨコバイがセミと同じ仲間に入り、ウンカはハゴロモと同じ仲間になるそうなんですが、ピンときません。
ああわかんないわかんない。
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-24 19:28 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(0)

ウズラカメムシ

c0208989_18481078.jpg

イネ科の草の実にたくさんいました。翅の模様がウズラっぽいのでこの名前だそうです。赤い触角がおしゃれ。
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-23 18:49 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(0)

マイマイガの幼虫

c0208989_11384636.jpg

ドクガの仲間だけど1齢幼虫以外は毒はないらしい。育つにつれて模様がかわるみたい。
左が頭かな?(ってそこかよ!)
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-22 11:47 | 幼虫 | Trackback(1) | Comments(4)

エノキハムシの幼虫 

c0208989_15302628.jpg

ハムシの幼虫についてなんて全く考えたことがなかった…えらいたくさんいた。
c0208989_15334221.jpg

[PR]
# by smallcreature | 2010-05-21 15:32 | 幼虫 | Trackback(1) | Comments(0)

アオスジアゲハ

c0208989_0304296.jpg

遠い…
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-20 00:31 | 蝶、蛾 | Trackback | Comments(0)

アトボシハムシ 

c0208989_11312071.jpg

とりあえずハムシの仲間かなーと思いました。
うーんと、こういうまるっぽいからだで、テントウムシより体に対して頭が小さい感じで、ひげがこんな感じだから?
自分が何を基準になんとかの仲間だと認識しているのか、考えようと思ってるんですが、言葉にするのが難しいです。
私は子供のころは虫をとって遊んだりしていたのですが、最近カメラを持って、種類の多さ、奥深さに驚いています。
そんなレベルなので、ハムシの仲間、でやめといてもいいぐらいなんですが、たまたま見にいったサイトに同じのが載っていたので種類がわかりました。
そこにあったのは背中の模様が首の近くの翅の境目にもう一つあって合計三つだったんですが、全体的な印象似ていたので、和名から画像検索したらそこの模様はないものもあるらしかったのでアトボシハムシにしました。

成虫はアマチャヅルとかカラスウリを食べるそうです。んで、今からアマチャヅルってどんな植物か調べます。w
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-19 11:48 | 甲虫 | Trackback | Comments(0)

カメムシとか

c0208989_20421316.jpg

ハリカメムシ

c0208989_2045466.jpg

c0208989_20474240.jpg

赤いアブラムシ?

c0208989_20464346.jpg

ニホンカナヘビ♪ 好きなのです
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-18 20:48 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(0)

コフキゾウムシ

c0208989_19342370.jpg

緑色に光った甲虫、って思った。背中の丸い感じからゾウムシかな?と思ったけど、「鼻」があまり長くないのでオトシブミから調べ出したけど、ゾウムシだった。緑色なのは黒い体の上に粉がついているんだそうです。
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-17 19:39 | 甲虫 | Trackback | Comments(2)

コメツキムシの仲間 二枚

c0208989_20461281.jpg
c0208989_20462523.jpg

別々の日に別の場所で撮りましたが五月上旬、東京で撮影です。
同じ種類かもしれないしそうじゃないかも…大きさの感覚を身につけたいな。
コメツキムシってじっと見てると爪切りに似てる気がする。
[PR]
# by smallcreature | 2010-05-16 20:50 | 甲虫 | Trackback | Comments(0)