タグ:セミ ( 26 ) タグの人気記事

ニイニイゼミの抜け殻 Platypleura kaempferi

泥がついているのがニイニイゼミの抜け殻。
c0208989_21384253.jpg

[PR]
by smallcreature | 2017-07-12 21:39 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(0)

アブラゼミ Graptopsaltria nigrofuscata

c0208989_22311789.jpg
夏休み子ども科学電話相談を聞いてたら、
アブラゼミはの名前の由来は、
鳴き声が油で揚げてる音に似ているからというのと、
茶色い翅が油紙みたいだからという説とがあるそうです。
地中で過ごすのは2年から5年で、
地上では一か月ほど生きるという。


[PR]
by smallcreature | 2016-08-26 22:35 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(4)

ミンミンゼミ

c0208989_00264367.jpg
c0208989_00263510.jpg
ミンミンゼミは大きいのでだいたいわかる
最近は多いなあ。子供のころはあまり聞かなかったと思う。


[PR]
by smallcreature | 2015-08-04 00:27 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(2)

ヒグラシだろう

c0208989_23585955.jpg
背中正面も撮ったんだけどブレブレ;;
赤いのはタカラダニというのがくっついてるんだそうです。

あ、そういえば、初めてディート入りの虫除けを使いました。
今まではユーカリ精油とか使ってたんですが。



[PR]
by smallcreature | 2015-08-04 00:14 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(2)

ツクツクボウシだろう

c0208989_22440377.jpg
公園に着いた時にはまだ薄暗くて、いい感じのスズメガが飛んでいたんですが、撮影はできず。。
この写真はサイズ的にツクツクボウシでしょう。
鳴いてない状態で撮影して、写真だけでを見ると、
翅が透明系のセミって結構似たり寄ったりでわかんなくなりますね。
頭がもうろうとしているせいもありますが。
背中の模様が正面からバッチリ撮れるとも限らないし、翅の模様は木肌とかさなるし。

正面からの背中の模様が比較できるサイトを探したら、ここがわりとわかりやすそうでした。



[PR]
by smallcreature | 2015-08-04 00:02 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(4)

朝のセミ

c0208989_22192294.jpg
朝、日が昇る前に公園に行ったらセミだらけだった。
ま、昼間でもセミだらけなんだろうけど、羽化直後のが多くて、
朝ごはん食べてなかったので美味しそうって思っちゃった。
これはライトで照らしながら撮影したアブラゼミ。

愛しのリコーCX5がスイッチを切ってもレンズが出たまま落ちたり、怪しくなってきた。。(・・;)

[PR]
by smallcreature | 2015-08-03 22:25 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(1)

ニイニイゼミ

ブレブレにしか撮れなかった
c0208989_08402450.jpg
c0208989_10373751.jpg

[PR]
by smallcreature | 2015-07-19 10:38 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(2)

ツクツクボウシ

セミももう終わりだなあ、と珍しく(笑)朝散歩してたら、生垣の抜け殻のそばの擬木に羽化したらしいツクツクボウシが。 
小さくてなかなか見つからないし、すぐ逃げられるので、こんなに近くでみられてラッキー。
羽化個体はこの写真が二頭目。最初のはうんと接写しようとしたら飛んだ。
草が入ってしまったままなのはちょっと残念。
c0208989_15321059.jpg
c0208989_15321495.jpg

[PR]
by smallcreature | 2014-09-15 15:42 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(0)

アブラゼミの産卵

c0208989_00173568.jpg
セミの産卵管って先っちょじゃないんですねー。

c0208989_00183291.jpg
画面中央の黒っぽい針状のものが産卵管です。
断面とか顕微鏡写真とか詳しいページを見つけたので貼っておきます。


[PR]
by smallcreature | 2014-08-26 00:21 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(6)

ニイニイゼミの♀

アガパンサスの実の下にくっついてました。
c0208989_20021109.jpg
羽化したばかりだったのかな?



[PR]
by smallcreature | 2014-08-09 20:03 | カメムシ、セミ | Trackback | Comments(2)